お客様の声

来週完成!山形県酒田市

まもなく完成しちゃう山形県酒田市のAさん(仮名)から、近況報告が届きました。
一部抜粋して、転載します。
*****
先日、ほぼ完成近い自宅の内部を見てきました。
よかったです!すごく^^
二階リビングは、日当たりよく、
木のにおいがして、ウッドデッキでは何して遊ぼう♪とわくわく
新しいうちは、私が欲しかった家そのものでした。
そう思える家を建てれたこと。
本当によかったです。
途中、見えないものに、多額のお金をかけること(※計画・企画・設計)、
わざわざ遠い長崎の会社に頼むこと、に不安や疑問もありましたが、
その疑問や不安を、小川さんから受け止めていただき、
心配なかったね!心配や不安になった以上の価値があったよ!!
と、笑って話せそうです。
小川さんの、多少の強引さに感謝です(笑)
何もなくても、いろいろ忙しい子育て世代。
不安は尽きませんが、明るい未来目指して、明日も頑張りましょう
夫婦喧嘩は、程々に、
小川の家をプレゼントしてくれた、主人に深く感謝です。

*****
私がやることはすべて、ゴールからの逆算です。
ゴールとは、その家族が、ご夫婦が、
望む暮らしが叶う住まいを実現するにはどうすればよいか。
ここでいう望む暮らしとは
日常を、家族みんなが豊かな心で健康に暮らせること。
子どもがイキイキ走り回って暮らせること。
それを叱るのではなく、見守る暮らしのこと。
現状を変えるわけですから、
ときには、いままでと同じとはものの見方、考え方、リズムを変える必要がある。
それはときに、強引に移るかもしれません。
私にとっても、遠方のご相談は解決すべき課題も多く、
その分、判断には慎重になりますし、勇気がいります。
ホント、よかった^^
来週には完成、
今月中にはお引渡し、お引越しです!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。